イベントや店舗ディスプレイのツールとして「スチレンボード」を採用する企業が増えています。
スチレンボードは軽量で加工しやすく、優れたコストパフォーマンスを持つ素材です。今回は、販促ツールとしてスチレンボードを選ぶ理由とその効果をご紹介します。
1. 軽量で持ち運びが簡単
スチレンボードは、特に展示会などでの持ち運びや設置が簡単な点が特徴です。
あるIT企業では、年に数回開催される展示会に大きな壁面ディスプレイを設置していますが、スチレンボードを使用することで、設置作業の時間が半分に短縮できたとお喜びいただけました。
軽さと丈夫さを兼ね備えたスチレンボードなら、頻繁な移動が必要なイベントシーンでも安心して使用できます。
2. デザインや形状の自由度が高い
スチレンボードはカッターなどで簡単にカットでき、さまざまな形状に加工が可能です。
小売店舗でPOPディスプレイとして使用している事例では、製品ロゴやキャラクターを切り抜き、立体感を演出することで店舗内の視認性が大幅に向上しました。
スチレンボードはお客様のブランドやメッセージに合わせたクリエイティブな演出を実現します。
3. 鮮やかな発色と高い美粧性
スチレンボードは表面が滑らかで、美粧性に優れています。
そのため、印刷したメディア(写真やイラスト)を高いクオリティで再現し、視覚的な訴求力を高められます。
実際にアパレルショップの新作コレクションPR用ディスプレイとして導入したところ、商品の色味や質感がしっかりと表現され、顧客の興味を引きました。
4. 短納期対応とコストパフォーマンスの良さ
急ぎの販促ツールが必要な際でも、スチレンボードは加工が簡単なため、短納期での対応が可能です。
また、低コストで製作できるため、大量の販促ツールが必要なキャンペーンにも適しています。例えば、新商品の告知用に大量のトップボードが必要だった食品メーカーでは、スチレンボードを採用したことでコストを抑えながらも、視覚効果の高いディスプレイを実現しました。
5. 耐久性がある素材
環境への配慮が求められる中で、耐久性があるのでスチレンボードは繰り返し利用ができ長期利用可能、売り場変更やイベント会場の移動などでリユース、両面印刷で2種の販促企画をするなどが可能な点はコストパフォーマンスがよいです。
例えば季節ごとにキャンペーンを行う美容メーカーでは、キャンペーン終了後も次のシーズンに同じボードを再利用することで、コスト削減と環境負荷の軽減を両立しています。また食品メーカー様が百貨店催事へ出店する際、売り場装飾と商品説明パネルを作成し、年間を通して使用するなど屋内で長期使用しても耐久性があるので売り場装飾には最適です。
このように、スチレンボードは「軽量」「高い品質」「加工のしやすさ」など多くのメリットがある素材です。販促ツールとしてスチレンボードを採用することで、効果的にブランド力をアピールし、他社との差別化が図れます。スチレンボードの導入を検討している企業様は、ぜひその特性を活かした販促ツールで販促活動を強化してみてはいかがでしょうか。